キガふれタカのオリジナルコミック<悪堕ち→善醒めヒロインもの>です。

アメコミに準拠した左綴じ構成となっていますのでご注意下さい。
表紙画像をクリックすると本編にリンクします。

コマ送り

●Witch of Starry Night -星月夜の魔女-

星月夜の魔女#1_リンクボタン

#1 『ビギンズ Part1』

Data 2014/6/21 Up  総ページ数 7p

記念すべき第1話です。とりあえず描いてみようと始めたものの、
これで終わりではあんまりなので、以降も話が続くことに・・・。
 作成時の制約条件は"背景を描かない"。挫折しそうだったので、
潔く背景を描くことを捨てました。人間、思い切りが大事です。
物語の舞台は秘密施設内とし、終止暗闇に包まれています。
(申し訳程度にパネルの模様を入れていますが・・・わかりませんね)
 主人公たちを虜にする"人体加工カプセル"ですが、本編中は適当に
Illustratorで描いていますが、表紙のものは当時導入したばかりの
LightWaveで作成した3DCGモデルを試験採用しています。
回転体で作成可能な形状なのに当時はエライ苦労した覚えがあります。
 LightWave導入に至る経緯については次回『ビギンズ Part2』にて。


星月夜の魔女#2_リンクボタン

#2 『ビギンズ Part2』

Data 2014/7/28 Up  総ページ数 15p

第2話です。今回は背景を書こうと考え、作画が楽そうな
森の中にしたのですが、墓穴を掘りました。木は難しいです。
 中盤から後半にかけての古い廃堂は、写真取材中にいい感じの
古堂があったので、それを参考にしています。
内部は格子だけにしたら簡単と思いましたが、またも自爆。
 Illustratorで線引き、Photoshop影付けの繰り返し作業に飽きました。
そこで人工物の作成は3DCGモデルにすることを決意。
レンダリングで影塗り不要、舞台や物を一つ作れば使い回しも可能と
簡単に考えLightWave購入。今回は終章の裏路地やビル、パトランプを
3Dモデリングしています。さて、次回は『気難しい転校生』です。


星月夜の魔女#3_リンクボタン

#3 『気難しい転校生』

Data 2014/8/24 Up  総ページ数 15p

第3話です。世界観を広げたいのと、非日常を描くには日常を
描かなくてはと考え、孤独な真夜香の心情表現を中心に話を構成
しようとしましたが、京が気持ちよく目論みを壊していきました。
 LightWaveで3Dモデルが割と簡単に作れたので、背景の時間工数が
低減されると考えていたのですが、通学バス作成あたりから凝りだして
時間が減らない(笑)。ホイールの締結用六角ナットまで作成したのに
完成画では判別不能。なんということを、と最高議長の前にガックリ
膝をつくアナキンの心境に。アイスコーヒーのカップも小さいのなんか
描いた方が早かったなぁ。最初の本棚程度のクオリティで良かった。
 次回は『地下水道の“かい”人』です。


星月夜の魔女#4_リンクボタン

#4 『地下水道の“かい”人』

Data 2014/10/12 Up  総ページ数 18p

第4話です。当初から“MEDOUSA”との戦いだけを描くと暗い展開が
続きそうだったので、他の事件やイベントを間に挟む事を考えました。
 『下水道ワニ』の都市伝説をモチーフに、当初“かい人”はグロテスク
な容姿にするつもりが、画力が・・・(泣)
あんまりグロテスクに振っても他の登場人物とのバランスもあるよね?
と自分を誤摩化して現在の姿に落ち着きました。結構お気に入り。
 背景や無機物は相変わらずLightWaveで3Dモデルを作っていますが
今回はテクスチャーに初挑戦。地下水道の煉瓦模様に使用しています。
 “地下水道”はわりかし簡単に作成できたものの、冒頭のN-B○Xに
恐ろしく時間が掛かっています。形になっただけでも、すでに奇跡です。
 次回は『聖夜の贈り物』。やっと“MEDOUSA”の話になります。


星月夜の魔女#5_リンクボタン

#5『聖夜の贈り物』

Data 2015/1/25 Up  総ページ数 21p

第5話です。今回の話は第1話からの続きを考えた時、やりたかった
展開のひとつです。とりあえず、第1ポイント到達です。
 LightWaveで戦いの舞台となる廃工場を作成したら、結構雰囲気が
出てよかったと自画自賛。なんか特撮のセットを作る感じです。
 12フィートコンテナをモデリングした時は半日程悦に浸ってました。
そのうち機関車("DD51"とか"EF66")の3Dモデルでも作ろうかなぁ。
 港の倉庫群もレンダリングしたものを見て、これなら怪獣漫画も
いけるかも、と身の程をわきまえずに思いました。止めとこう。
 戦いのシーンは動きをつけようとすると、あっという間にページ数が
増えて大変です。戦っている間は話も動かないし…。
 さて次回は『先輩の秘密 Part1』。少女たちの戦いは新たな局面へ…


星月夜の魔女#6_リンクボタン

#6『先輩の秘密 Part1』

Data 2015/4 /4 Up  総ページ数 14p

第6話です。新キャラとして先輩登場・・・って前から出てますけど。
 元々は主人公達が“MEDOUSA”に捕われるための、動機付けのキャラ
でしたが、真琴よりも先に戻ってくるという展開にしたら面白そうだっ
たのでやってみました。主人公との意外な関係もその流れです。
 先輩はスポーツ少女なので、清涼感と爽やかさを意識して描きました
が、ジャージ姿の色塗りを終えたところで、思わずため息が・・・。
もし、こんな感じの“隣のお姉さん”がいたらなぁ。
 3Dモデルは今回は堤防の“芝生テクスチャ”が楽な割に見栄えがして
いい感じ。鉄橋高架下という特撮番組お約束の舞台でこの後も物語が
進んでいくことになります。
 次回は『先輩の秘密 Part2』ですが、“Midnight Raiders”を挟みます。


星月夜の魔女#7_リンクボタン

#7『先輩の秘密 Part2』

Data 2015/8/25 Up  総ページ数 14p

第7話です。今回は先輩をはじめ“エージェントM”やジェスターたちで
真夜香のまわりは賑やかです。Wヒロインは“Midnight Raiders”で先行
していますが、やっぱり主人公ひとりと違って“掛け合い”ができるので
楽しいです。いつもは冷静を装っている真夜香も、思わず年相応の反応
が出てしまっています。
 3Dモデルは前回の堤防使い回しで、終盤の機動指揮車の車内を新規
作成していますが、例によって凝りました。
 “エージェントM”やジェスターたちが腰掛けてる座席は、ユニット単位
で取り外しが可能で、作戦に応じて内部構成を自在に変えれます。
まるでサンダーバード2号のような・・・あぁっ、こんな車が欲しい。
 なお、今回のお気に入りの一コマはマニュアル・トランスミッションを
3速に入れている“No.A07”です。ちょっと分かんないけど・・・。
 次回は『先輩の秘密 Part3』。“先輩編”も次回で一段落です。


星月夜の魔女#8_リンクボタン

#8『先輩の秘密 Part3』

Data 2015/11/21 Up  総ページ数 17p

第8話まで続きました。先輩登場編はこれで完結です。3編ここまで
やってきて、最後までとりあえず無事まとめられて良かったです。
真夜香と先輩の本当の付き合いは、これから始まります。
 作者が脱走したりしない限りは・・・(遠い目)。
 “MEDOUSA”の方も内部ではいろんな思惑が交錯している気配。
まあ、“ひとつの意志”の下に統率されていたら“ジェスター”なんか
いらないワケですから。
 なんか、“No.B21”はいつの間にか妙なポジションになって、現在に
いたります。折角のカチューシャ少女ですから軽んじるわけにはいかず。
 3Dモデルは教会礼拝堂が新規作成で、他は以前作成したモデルの
流用です。ここに来て、ようやく背景3Dモデルに踏み切ったメリットが
出てきた、と思いましたが、次回はまた新規で作らニャならんです。
 次回は『Mr.イグニッション』。ついに“狂気の爆弾紳士”がその姿を
現す・・・のですが、その前に大人の事情で“コミック第3弾”と
“Midnight Raiders”を挟みます。


星月夜の魔女#9_リンクボタン

#9『Mr.イグニッション』

Data 2016/12/4 Up  総ページ数 14p

第9話です。前から異邦市で暗躍していた爆弾販売人。警察と真夜香は
ついに一味を追いつめるのですが・・・。
 今回は小道具が多くて大変。Mr.イグニッションの武装トラックは洋画
『コンボイ』で主人公の乗るトラックをモチーフにしています。だいぶ
LightWaveの操作にも慣れてきて、パーツ総数は多いものの2週間程度で
満足のいく形に。肝心のMr.イグニッション本人の方は一目で爆弾魔だと
分かるデザインを目指しましたが、ちょっとストレートすぎたか?
 星月夜の新規武装は当初手書きだったのですが、パソコンクラッシュの
影響によるUP延期で3Dモデルの作成が間に合い、後半は3Dに切り替え。
 今回パソコンが壊れてやり直しになった結果、延々と同じ作業を繰り
返す悪夢に見舞われたので、日頃からバックアップをキチンと取らない
とやっぱダメ、という当たり前の教訓を得ました。職場のパソコンは
ちっとも壊れないのに・・・。ふーっ。
 さて次回は『年末パーティー』。星月夜2連チャです。


星月夜の魔女#10_リンクボタン

#10『年末パーティー』

Data 2017/4/2 Up  総ページ数 16p

ついにかやっとか第10話です。今回は真夜香の日常からスタート。
メインヒロインである真夜香ですが、実は一番可愛く描けてないキャラ
だと思っていて、今回は注力しました。最初にP2のUPを書いたのですが
今までの画風を無理に維持しようとしたためかイマイチ。そこで次に
最後のページのUPを描いたのですが何かしっくりこない。そのズレを
模索して描いたのがP9上のものですが、分かったような分からない
ような・・・。そんな状態で描いていて、意図せずいい感じに描けたな
と思えたのがP10の中段の真夜香です。そこで何となく掴めたものを
注いだのがP11のMAKI・・・ってあれ? 真夜香は?
 背景モデルはこれまでの使い回しで、異邦市警察署も作り置きモデル
を改造して使っています。よく言えば効率化、悪く言えば手抜き・・・
木の表現が上がっていますが、作者の画力が向上したわけでは断じてなく
更新したPhotoshopのフィルタ機能に“木”という、とても便利なものが
出来たためです。いやー技術の進歩はすごいなぁ。
 さて次回は『希望の架け橋 Part1』。さあ準備が大変になってきたぞ。


星月夜の魔女#11_リンクボタン

#11『希望の架け橋 Part1』

Data 2018/4/28 Up  総ページ数 17p

第11話です。異邦ホープブリッジ開通式を明日に迎え、混乱に陥る
異邦市の1日を描いた・・・つもりです。今回最初はP3が最初のページ
だったのですが、全体のバランスから話に遊びを持たせたかったので
P1&2を付け足しました。大変だったけど追加してよかったと思う。
 実は当初の構想では、この橋事件編では出番の予定がなかった
“MEDOUSA”ですが、話の流れからジェスター二人組を出すことに。
結果的に事件の影で暗躍する秘密結社の雰囲気が出てよかったかな。
 今回は必要な3Dモデルが多くて大変。異邦市中心部とか市内の混乱を
描こうと思いましたが、そんな大規模の描写は不可能でした、ヤッパシ。
結局遠方からの視点で市の混乱を描くことに。遠近感を出すの大変。
 今後の舞台となる異邦ホープブリッジの作成については次回に回す
として今回お気に入りなのはP3のコンビニです。最近は細部には拘らず
見た時に違和感が無い程度でモデルを妥協しています。手抜き(汗)。
最後のページは3Dモデルのみで構成、ちょっと大胆すぎたか?
 さて次回は『希望の架け橋 Part2』。橋編3部作、真夜香最大の危機!?


星月夜の魔女#12_リンクボタン

#12『希望の架け橋 Part2』

Data 2018/8/8 Up   総ページ数 21p

第12話です。ついに迎えた開通式の日。異邦市警察は橋を守ることが
できるのか、そして真夜香は?っといったことを詰め込んだら必要最小限
まで削っても21pに・・・。半べそかきながら作業を延々と続けました。
 今回の作画MVPは白鳥巡査。彼女のおかげで6pほど作業が異常な早さ
で進みました(笑)。一緒にいる森田警視も何か凛々しいというか初登場
時よりふっくらしてきた。というか別人になってきちゃった。
 今回の3Dモデル、異邦ホープブリッジは前回時に作成してあったので
レイアウトに時間を割くことができました。全長10kmのモデルをわざわ
ざ作成したのは消失点まで鉄骨が延々と続く状態を再現したかったからで
何かデススターの内部みたいで満足。モーターストライダーは今回全て
3Dモデルとしました。9話登場時と比べると2年の月日を感じずには入ら
れません。でも今回のお気に入りは部屋で寛ぐエージェントMかなぁ。
 バスは内部については思い切って割愛しています。無理ッスわ。
 さて次回は『希望の架け橋 Part3』。綾香異母姉さんが走ります!


星月夜の魔女#13_リンクボタン

#13『希望の架け橋 Part3』

Data 2018/11/11 Up  総ページ数 17p

第13話です。橋編最終話、暴走する爆弾紳士、後手に回る異邦市警
炎上する異邦ホープブリッジ、バスを助けに来た真夜香は・・・っと
いったところをヒーヒー言いながらまとめる羽目に。ページ数が前回
多くなってしまったので、今回は抑え気味にした・・・のですがちょっ
と抑えすぎたかも。難しいなぁ。初期構想から一番変更が大きかった
のは暗殺者で、当初は謎の男が思わせぶりにワンカットだけ登場する
予定だったのですが、ステレオタイプ的なものを描いてもというのと
『キガふれタカの世界』の暗殺者として再考した結果、現在の姿に。
おかげで早乙女親子はかなり物騒な人物と対面することになりましたが
殺人鬼ではないので大丈夫・・・なはず。
 3Dモデルは橋関係は前々回からの使い回し、新規作成は冒頭の花屋と
商店街の一部のみです。ちょくちょく出てくる瀬奈ですが、彼女の話を
描く機会、というか時間あるかなぁ。かといって織鶴先輩の話も描きた
いし・・・まあなるようになるか。やりたいことはいっぱいあります。
 さて次回は『明日の天気』。ようやく“MEDOUSA”が始動します。


星月夜の魔女#14_リンクボタン

#14『明日の天気』

Data 2019/6/9 Up  総ページ数 19p

5年掛って第14話。やっと“MEDOUSA”編に入るため、これまでの
整理とこれからの展開を予感させる、インターミッション的な話です。
 中盤のエージェントMと新登場ジェスターNo.B36の会話シーン、定石
通りならオフィスでエージェントMがゆったりと構えた状態で報告を
聞くところですが、個人的にそういう上司が嫌いなのか、気が付いたら
通路を歩きながら話を聞くアクティブな感じに。途中でエレベータの
操作を自分でするなど、従来の悪役とは違う雰囲気が出せたかなぁ。
 今回の3Dモデルは十条路先生の愛車と“MEDOUSA”の“人体加工カプ
セル”、まりなたちが晩酌してる居酒屋さんになります。十条路先生の
愛車は当初表紙だけ登場の予定でしたが、今回作成に一番時間が掛かっ
たのに一瞬じゃ悲しいので途中でもう一回出しました。ぼやけてますが。
“人体加工カプセル”は第1話で作成したものから、デザインを一新。
5年の月日を感じさせるモデル・・・になっているハズ・・・デス。
居酒屋は看板とかポスター、メニュー表などにこだわりました。
 さて次回は『真夜香とまどか』。気難し屋ふたり、類は友を呼ぶ?


星月夜の魔女#15_リンクボタン

#15『真夜香とまどか』

Data 2019/12/22 Up  総ページ数 21p

第15話です。徐々に忍び寄る“MEDOUSA”の影。そんな中、真夜香は
妙な人物と出会うのですが・・・。今回はページ数が多くて大変でした
がだからこそ見せたい場面とそれ以外の場面でメリハリをつけてみよう
とウンウン試行錯誤。結局あんまり変わらないような気が・・・。
 B17はあまりズル賢い女は嫌われると思い、ちょっと愛嬌のある面を
見せてみました。あとは重要な“ジェスター”が本編初登場なので、その
あたりは作成コストをかけています。3Dモデルも彼女の持つ狙撃銃が
今回の大物です。あとは以前作成したものの改造で凌いでいます。
 後半からの展開が“でらウーマン”と似通ってしまいそうだったので
制服の色をこちらは“偽物カラー”にしましたが、これがいい感じ。
やっぱ王道は貫ぬかなあかんな、と思った次第ッス。
 今回のお気に入りは最初と最後のヒロインふたりの表情。どちらの道
に進んでも悪夢であるのは間違いない、寂しさがある・・・かなぁ。
 さて次回は『真夜香とNo.A31』。なんかアン○ンマンみたいだな。


星月夜の魔女#16_リンクボタン

#16『真夜香とNo.A31』

Data 2020/6/29 Up 総ページ数 21p

第16話です。“No.B17”立案の作戦開始、真夜香に接触する“No.A31”。
不意を突いて揺さぶりをかけるのですが・・・。今回は当初からやりた
かった展開のひとつで、6年かけてやっと到達しました。図書室での善悪
二人の対面がそれになります。その他ジェスターもようやく出番が来た
・・・んだけど、『負けるな! ジェスターズ』のイメージをほぼ引きずっ
ちゃてる感がありあり〜。“No.B21”なんかそうだもんな・・・。あと
織枝は今回ちょっと遊びすぎたかも。彼女は自身の容姿に若干コンプレ
ックスがあって、綺麗な容姿の人に憧れているだけです、多分。
3Dモデルは図書館は使い回し、展望台とかスーパーMGは新規ですが
あまり凝った作りは工数削減のため見送りました。また、今回は究極の
手抜きとして一部の空に自分で撮った実写を使用。やっぱ雲はいい。
 さて次回は『話し合いで決着を』。それですんだら世の中平和だよな。


星月夜の魔女#17_リンクボタン

#17『話し合いで決着を』

Data 2021/2/7 Up  総ページ数 23p

第17話です。夕陽に紅く染まる展望台で対峙する真夜香と“No.A31”。
今や互いに相容れぬ立場に分たれたふたり、さまざまな思惑が交錯する
中、話し合いは平行線を辿り、まるで別人ような幼馴染みに動揺する
“No.A31”・・・アレ?  ま、まあ当初の予定とだいぶ違っちゃった気も
しますが、世の中の大半の話し合いがそうであるように、最後は双方
ともに頭を抱えて引き上げていく、そんな話です。
3Dモデルは先輩を迎えにきた“エージェントM”のお迎えの車。最近の
トレンドに合わせて当初は高級ミニバンにするつもりでしたが、いざ
ラフを検討するとただの部活の送迎にしかならないことが発覚。急遽
黒塗りセダンに変更しました。1コマしかありませんが、その後ろ姿の
放つ異様なオーラには満足してます。やっぱセダンはいい。
あとは無駄に卵パックにこだわってしまいました。妙なリアリティを
追求してどうするんでしょうね・・・いや、無駄に満足はしてます。
 引き続き手抜きとして空に自分で撮った実写を使用。撮り溜めていた
夕焼け雲をチョイスして使用しましたが、舞奏館学園の裏山展望台は
見晴らし良すぎか? 標高何千メートル級な気がしてきた・・・
 さて次回は『わたしという檻の中から外を見つめる誰か』。激闘前夜。


星月夜の魔女#18_リンクボタン

#18『わたしという檻の中から外を見つめる誰か』

Data 2021/10/31 Up  総ページ数 23p

第18話。決戦に向けて準備を進める両陣営の模様を忙しく交互に
入れ替えながら構成しました。トラン○フォーマーみたいにアイキャッ
チが欲しいところです。またようやく“MEDOUSA”側を描く機会が増え
てきたので今回はてんこ盛りで自爆。とても大変だった上に終盤のヒロ
インのイメージが確定せず、何回か描き直しました。最終的に現在の
Ver3となりましたが、作者的にはまだ満足してない感があります。
 3Dモデルは“サイクロップス2号改”と“MEDOUSA”射撃場が新規で他
は以前作成したモデルをアップデートして使っています。中盤の人体加
工椅子も3Dモデルにしようと思いましたが、キャラと合わせるのが難し
そうだったのでIllustratorよる描画に逃げました。無理ッス。
 あとは悪役が飼ってる猫が要所で『フーッ!』と鳴くのをやりたかった
のですが、結果は本編の通りに。いざとなるとなかなか鳴かないのよ猫。
 さて次回は『決戦! ネバーランド Part1』。夢の跡地で少女達が舞う。


星月夜の魔女#19_リンクボタン

#19『決戦! ネバーランド Part1』

Data 2022/10/23 Up 総ページ数 22p

第19話。“MEDOUSA”との本格対戦第1回。強化された“No.A31'”
と何か雰囲気が変わった真夜香が廃墟の遊園地で対峙します。昔は戦隊
ものでよく遊園地とタイアップした回があったので、オマージュの
つもり。そのうちダムとかもやってみるか。前回辺りからポツポツと
ジェスターズで出ていたナンバーが、本編にも登場してきて、作者と
してはちょっと嬉しい。あと、こちらの想定していない動きをしている
人物がひとり。ちょっと待って、あなたの出番、脚本にないんだけど。
 アニメ的なケレン味演出にも挑戦しましたが結局失敗に終わった感が
・・・(泣)。オリジナルティに乏しいのも情けないかぎりッス。
 3Dモデルは偵察ドローン“エビルフライ”と“ネバーランド”。当然ながら
とにかく遊園地作成が大変。大変なのは事前に予想できていたので、前
持って観覧車などは作っておいたのですが、結局遊園地に見える最低限
のものしか今回は用意できず。メリーゴーランドとか欲しいところですが
やっぱ馬が面倒臭い・・・。次回までに用意できたら良いけど。
 車関係も今回は3Dモデル作成を諦めました。む、無念なり〜。
 さて次回は『決戦! ネバーランド Part2』。“MEDOUSA”に伏兵あり!?


星月夜の魔女#20_リンクボタン

#20『決戦! ネバーランド Part2』

Data 2023/9/10 Up 総ページ数 21p

ついに第20話に到達・・・よく続いているなぁ。さて前回“No.A31'”
を一撃で撃ち倒した真夜香に、襲いかかる“MEDOUSA”ジェスターズ。
激闘続く中、“No.M10”に秘策あり? てな感じで話が進みます。
 アクションはまともに描いたことがないのと、ページ数の制約から
いかに誤魔・・・まとめるかに精力を注ぎました。最近のCG演出全開で
すっかり見かけなくなった、組体操的攻撃をこだわり採用。結果見かけ
なくなった原因も同時に悟ることになってしまいましたが(泣)。今回
お気に入りは“No.B08”。ドリブルしているだけなのに、戦っている
ように見せてるのが・・・すいません。と、それはともかく作者も
想定外のあの人物は・・・ちょ! ちょっと困りますってば!?
 あと当初は20ページでしたが、あのコのために1ページ追加。
 3Dモデルで新規作成は、結局これもあのコのライフルケースだけ。
あとは前回モデルを若干のディティールUPをして流用です。その分
アクションに時間を割り振るつもり・・・だったのですが、結局いつも
通りの描写に留まってる感じ。う〜ん進歩も時間もないなぁ。
 さて次回は『決戦! ネバーランド Part3』。綾香、窮地に立つ!?






●Midnight Raiders -真夜の怪盗少女-

真夜の怪盗少女#1_リンクボタン

#1 『彷徨う館』

Data 2014/11/30 Up  総ページ数 25p

CRAZY COMICS第2弾です。
 星月夜作成に煮詰まった時に、現実逃避するために用意した作品で、
いわゆるクロスオーバーという奴です(無謀ですが・・・)。
 『神風怪盗ジャンヌ』とか『怪盗セイントテール』とか、いわゆる
“怪盗少女”モノが好きなので企画しました。
当初は“ホッちゃん”のみの物語だったのですが、この子だけだと話が
動かないので、もう一人追加することに。いわゆるWヒロイン物です。
 作業効率化のため、液晶パネル式のタブレットを導入して初めて
デジタルでペン入れした作品になります。調子にのってタイツの
デザインをした結果、自爆しました。描くのがとても面倒くさいです。
(“ストリング・ハーミット”はお気に入りですが・・・)
 ネームもプロットもまともに用意せずに描き始めたので大変なことに!
ページ数25pは冗談じゃないと思いました。この過ちを踏まえ、
以降のコミックは15,6pに納めるように心がけています。
 次回は『みなみと北斗』。星月夜2話分描いた後くらいかなぁ・・・


真夜の怪盗少女#2_リンクボタン

#2 『みなみと北斗』

Data 2015/6/6 Up  総ページ数 15p

やっと第2話。やっぱりクロスオーバーは無謀だったか・・・。
 今回はみなみ視点でお話が進みます。十刻堂邸は比較的(?)豪邸に
しようと考え、居間は1階から2階まで吹き抜け空間にしたのですが
時間が無くてまだモデリングが未完・・登場させられず。さらに豪邸の
はずなのに、みなみの部屋が2畳しかないことにベッドを置いた時に
気付き、愕然としました。ちゃんと最初に間取りを考えたのに何故?
 ホッちゃんは明確な設定画が存在しないため、髪型が安定せず。
なかなかイメージが固まらないんだこのコ。織枝は一発だったのになあ。
 次回ぐりぐり動かすためにも、“真夜の使徒”たちのタイツを手を抜いて
描けるようにしないと・・・。
 次回は『千の蒼』。やっぱり星月夜2話分描いた後くらいかなぁ・・・


真夜の怪盗少女#3_リンクボタン

#3 『千の蒼』

Data 2016/4/24 Up  総ページ数 13p

第3話です。謎の宝、“千の蒼”を求め、ふたりは古城に忍び込む。
やっと怪盗漫画っぽくなってきた。でも警察出番無いな、この作品。
 着想から2年、“ハーミィ”と“フェアリー”の掛け合いがようやく実現。
第一話の展開からすると“フェアリー”はクールな感じですが、当初から
こんな性格で設定してました。“ハーミィ”は有名なアイツっぽくです。
 “真夜の使徒”たちのタイツが作画における最大のネックと考え
作業手順を熟考して描き始めたのですが、想定外にあっさり出来た。
よくよく考えれば、今回は彼女たち以外に登場人物がいなかったデス。
古城の内部は一区間だけ作ってあとは複製で構築。背景の3D化に
踏み切って本当に良かった。
 次回は『黒い魔犬』。今回は2回連続。そろそろ星月夜の準備を・・・。


真夜の怪盗少女#4_リンクボタン

#4 『黒い魔犬』

Data 2016/7/30 Up  総ページ数 14p

第4話です。当初サブタイトルは『黒い犬』でしたがよくよく考えたら
"魔"が抜けてました、いろんな意味で・・・。ふぅ〜。
 気を取り直して、本作は一応怪盗漫画なので“追跡者”が存在しないと
物語が成り立たない・・・。“真夜の使徒”が魔導の存在なので“追跡者”
も必然的にそっち方面になります。“黒い魔犬”は描くの楽でした。
 もうひとり、魔導師の方はあまり若すぎると箔がないと個人的に
思っているのと、『精霊の守り人』のバルサが30代後半という設定に
衝撃を受け(?)、30代後半の設定に・・・。いけるか?
 今回の背景は前回3Dモデルの使い回しなので楽でした、以上。
 次回は『仲良くなりたい』。星月夜と、でらを間に挟む予定です。


真夜の怪盗少女#5_リンクボタン

#5 『仲良くなりたい』

Data 2018/1/8 Up  総ページ数 15p

第5話です。もともとクロスオーバーを目指していたというか、星月夜
の補間をする目的で他作品を立ち上げましたが、今回ようやく前半部分
で目的を初達成です。『気難しい転校生』をUPしてから3年経っており
見比べると思わず、あぁッと悲鳴が上がります。よく続いてるよなー。
 背景はM.I.S.校舎は新規作成、大好きなバベルの塔をモチーフにしたの
ですが、ちょっと悪ノリしすぎたかも。異様な建築物が市の中心部に!?
 M.I.S.食堂も新規作成ですが、モデリング作成工数を削減の目的で
某ポケ◯ンセ◯ターを改造流用しています。どこか分かるかな?
 他は基本過去作成物を使いまわしです。現在と比べるとモデル作成方法
に粗が目立つのでアップデートしたいところですが・・・
 次回は『ホッちゃん、キレる』。眠れる獅子がついに目覚める!?。


真夜の怪盗少女#6_リンクボタン

#6 『ホッちゃん、怒る(前編)』(改題)

Data 2019/9/15 Up  総ページ数 16p

しばらく間を空けての第6話です。当初は前後編の予定ではなかった
のですが、ホッちゃんの怒りゲージが想定以上に長く、1話だけでは怒り
ませんでした。話的には星月夜の魔女第5話『聖夜の贈り物』の裏側。
状況打開のためにも仲良く協力したい、みなみと北斗ですが顔を会わせ
るたびに喧嘩ばかり? いったいこれからどうするだ〜みたいな感じ。
ちなみに漢気溢れるハジメちゃんですが、メンタルは普通の女のコです。
 『アムと夢の女王』は某有名アニメ映画のパロディみたいなものにする
つもり・・・だったのですが、結果はご覧の通り熱血格闘少女モノに。
 今回の3Dモデル、実は一番時間を掛けたのは駅に停車している電車
だったりします。最終的にぼかしたためほとんど分かりませんが(泣)
このままでは悲しいので、データベースに載せよう、そうしよう。
 あとは絵柄やコマ割りのマンネリ化の打破、作成スピード向上のため
作業の効率化を目指しましたが、改革はまだまだ道半ば、フゥ〜。
 次回は『ホッちゃん、怒る(後編)』。今度こそ目覚めるか!?。


真夜の怪盗少女#7_リンクボタン

#7 『ホッちゃん、怒る(後編)』(改題)

Data 2020/10/31 Up  総ページ数 19p

ようやくの第7話。前回同様、星月夜の魔女第5話『聖夜の贈り物』
の裏側で、あの夜みなみと北斗に何があったのかを描いています。
まだ、途中ですが・・・・(冷や汗)。時乃や瀬奈の話をボチボチ盛って
いる他、今回思い入れがあるのは玩具屋さん。大手巨大玩具店や家電量
販店、ネット販売等で今や絶滅の危機にある商店街の玩具屋さん。
 子供の頃、玩具屋さんでお年玉で買った超ド級ゾイドの巨大な箱を
抱えて自宅に歩いて帰える『幸せなあの時間』、今も忘れられない・・・
 3Dモデルは、みなみと北斗が緊急避難で駆け込んだ場所から作成。
商店街とかは作成済みの旧モデルを修正、改造して作成していますが
玩具屋さんや本屋さんは製作工数削減のため、少々寂しい感じになって
しまいました・・・ガクッ。申し訳程度にロボット玩具のパッケージは
ちょっと凝りましたので、許してレミちゃん。あと雲は自分で撮影した
写真を加工して使用しています。やっぱ夜空撮影は難しいッス・・・
 次回は『集まれ! 聖夜のタイツ武闘会』。誰に断ってタイツ着てんのよ!


真夜の怪盗少女#8_リンクボタン

#8 『集まれ! 聖夜のタイツ武闘会(前編)』

Data 2022/4/10 Up  総ページ数 19p

第8話です。当初、ジェスターズの動きを本話で描画確認するつもり
だったのですが、星月夜の魔女本編より先に活躍するのどうよ? と思い
次回以降とすることにし、時乃中心でまとめました。現世とは異なる
結界内のバトルなので、当事者たちも作者もやりたい放題、時乃も普段
以上の高出力を出していますが、現実世界ではできません・・・多分。
作成にあたっては昨年末から今年にかけて仕事等で時間が取れないことが
火を見るより明らかだったため、戦闘場所も手抜き・・・もとい適切な
工数削減を目指しました。結局ダメでUPは伸びてしまいしたが(泣)。
 本話で初めてペーパーレスでネームから仕上げまで完了していますが
あんまり工数削減には結びついていない!? まあ慣れてきたら・・・
 次回は『集まれ! 聖夜のタイツ武闘会(後編)』。解錠間に合うのか?


真夜の怪盗少女#9_リンクボタン

#9 『集まれ! 聖夜のタイツ武闘会(後編)』

Data 2024/5月中旬UP予定  総ページ数 21p

第9話・・・の表紙だけ。キリの良いところまで詰め込んだら、案の定
詰め込みすぎに。いろんな状況に追われる中、表紙を描いたら、作者の
心情が結構浮き彫りになった気がしないでも・・・ないような。
 ま、まあ、それはさて置き、UPまで今しばらくお待ちくださいませ。












●DERA-WOMAN -深宇宙超女-

深宇宙超女#1_リンクボタン

#1 『深宇宙からの来訪者(前編)』(改題)

Data 2016/1/29 Up  総ページ数 13p

CRAZY COMICS第3弾です。星月夜にもレイダーズにも煮詰まった
時を想定して用意、世界を広げようとして話を宇宙規模まで拡大し
ちゃったものです。今のところは宇宙人訪問型の話ですが・・・
 主人公は名前だけで、顔はDI○隠しだった東峰美鳥と仲間たちです。
美鳥は当初は京の会話のみの登場予定でしたが、本作品構想時に通常
あまり主役になりえない立場の人を考え、白羽の矢を立てました。
 そのため、彼女の製作はエミィよりも1年以上早かったりします。
変身後の姿は「フィギュア17」的なものをイメージ、宇宙人・怪獣は
尊敬する“あさりよしとお先生”や“成田亨先生”的な感じを目指しました。
 今回の失敗は舞台を町中の公園にしたこと。普通は絶対騒ぎになる
状況をどうやって隠蔽するのか? ハハハ、どうしよう・・・。
 次回は『深宇宙からの来訪者(後編)』。美鳥の秘めた力が明かされる?


深宇宙超女#2_リンクボタン

#2 『深宇宙からの来訪者(後編)』(改題)

Data 2017/7/8 Up  総ページ数 13p

随分間の空いた第2話。絵柄とか微妙(?)に変わっちゃったい。
延々と戦ってるだけの話を描いてもしょうがないし、早く展開を先に
進めたいので本来2話分で考えていた話を1話分にまとめました。
おかげであっさりやられるズワンガですが、少女漫画だからいいか。
ただカポエィラの動きを再現するには技量とコマが足りず、残念無念。
 さて、あまり主役にならないタイプの人間ということで美鳥を中心に
話を立てましたが、いざ描き始めると彼女は頭の回転が早く、度胸もあり
さらにあまり悩まないサッパリした性格なため、ストーリー的に緊迫感が
作り込めないという事態が次第に明らかになってきました。まあ当然か。
 今回の背景は更新したPhotoshopのフィルタ機能“木”と“火”を使用。
第1話と見比べると作者のヘッポコ具合と技術の進歩がよく分かります。
 次回は『忍び寄る脅威』。“あっきぃ”と“まどか”の出番がやっと来た。


深宇宙超女#3_リンクボタン

#3 『忍び寄る脅威』

Data 2017/10/2 Up  総ページ数 13p

やっと第3話。新キャラとして、いろんなところで事前登場していた
柊あきらと三倉まどかが登場します。第2話でもボヤいてますが、美鳥
だけでは話に緊迫感があんまりないので追加したのがこのふたり。
 何で事前登場させていたかというと、今回の展開の布石のためです。
いきなり登場して、いきなりってのも何だかな、と思ったもので。
 異星人トリオはどことなく愛嬌のあるデザインを心掛けました。
問題となったのは彼らの会話。いきなり日本語話すのも変だし、字幕
入れるのもなあ、と思って現在の表現に至りました。まあ彼らの仕草
からある程度、何話してるか分かる・・・かな。
 今回の3Dモデリングは器具庫と旧校舎がメイン。器具庫内部には
跳び箱の踏み台やマットなども置きましたが、カットの都合上見えず。
 身近にあるものを忠実に再現することで、現実感を出すという考えから
カップ式自動販売機は凝りました。結構リアルで気に入ってます。
 次回は『侵略者を蹴れ!』。少女たち3人の運命や如何に・・・


深宇宙超女#4_リンクボタン

#4 『侵略者を蹴れ!』

Data 2019/2/24 Up  総ページ数 17p

ようやくの第4話です。意外と美鳥本人が謎キャラなのでその過去を
紹介して、強さの秘密の理由付けをしようと試みたのですが、失敗か。
さらに謎キャラ出してどーする。誰だよアンニャロー・フトドキって?!
 暗殺者ヴェックとの決戦は、例によってページ数の関係であっさりと
片付くのが寂しい。まあ後半の展開もあるし、仕方ないデス。
 作者のお気に入りシーンは最後のヒロインの表情です。ちょっとばかし
変わりすぎな気もするけど。あっと、食べてる方じゃないですよ?
 今回の3Dモデリングはほぼ前回までに作ってきたものの使い回しで
新規に作ったものは1Pの90式戦車モドキです。後々戦車が必要な場合に
備えて一週間ほど掛けて作成しましたが、今回の出番は1コマだけ・・・
 次回は『プリテンダーαの攻撃』。来訪者の次なる一手が美鳥に迫る!?


深宇宙超女#5_リンクボタン

#5 『プリテンダーαの攻撃 Part1』

Data 2020/3/29 Up  総ページ数 16p

青息吐息の第5話。異星人の端末となったあきらは邪魔者を排除すべく
行動を開始するのですが・・・。いろいろ話の構成がグダグダになって
しまい反省点てんこ盛り。1話ではまとまらない、話に全く関係ない
パン屋に凝りだす、美鳥のライバルのデザインを突如思いついて、急遽
登場などあげたらキリがない。パン屋は移動販売車の他、店員さんの
服装にこだわった(結構お気に入り)のに最後の1ページにちょっと出て
おしまい、ライバルに至っては出てこない妹さんまでデザインを用意。
そのうちデータベースで出します・・・何やってるんでしょうね。
 今回の3Dモデリングは冒頭と最後に出てくるN-V○N。別にHO○DAの
回し者じゃないけど、FFメリットを極限まで使い切ったそのコンセプト
が素晴らしい。『あっきぃ』営業バンの選定では迷うことなく本車を選ぶ
一方、せっかく作成するのだからと、自分の夢を追求してパンの移動店舗
を作成したのが間違いですっかりハマり、貴重な時間のほとんどを費やし
てしまいました。その甲斐あって自己満足度だけは高いッス。
 次回は『プリテンダーαの攻撃 Part2』。京vsプリテンダーα!?


深宇宙超女#6_リンクボタン

#6 『プリテンダーαの攻撃 Part2』

Data 2021/5/30 Up  総ページ数 18p

第6話です。やりたいことはいろいろあれど、工数からくるページ数
の制約が当然あるわけで、なんだかんだで18ページにまとめました。
そのため、若干展開が強引なところもありますがご容赦くださいませ。
本作はこれまで描いてきて、何か欠けている感があったのですが、P16
辺りから解消。こういう展開を描いてみたくて始めたことを思い出しま
した。第1話から5年も経過して、初心を忘れてい・・・スイマセン。
仲屋先生はちょっと遊びが過ぎた気がしますが、こんな先生がいたら
学園生活が楽しそうだったのでつい。素晴らしいステップはしません。
 今回の3Dモデリングは自販機の中身を新規作成した以外は、これまで
の使い回しで凌いでいます。ようやく工数削減の一助になってきたか?
 次回は『プリテンダーβの攻撃 Part1』。危険な少女が牙を剥く?


深宇宙超女#7_リンクボタン

#7 『プリテンダーβの攻撃 Part1』

Data 2023/3/12 Up  総ページ数 18p

やっと第7話に。残る異星人はあと1体、楽に事が運ぶかと思いきや?
今回、迷った末に美鳥のデザインをアップグレード。開始時の画力では
無理だった、単身での長身表現に挑みました。頭身UPなどにより当初の
目論見は達成したものの、今回から相対的比較対象として、あっきぃが
いることをスッカリ失念していました。そのため、二人揃って描くと
美鳥の大きさがより際立つ・・・ゴメン、わざとじゃないんだ。あとは
冒頭のまどかは性格キツめですが、本人の状況を考えると、他人のこと
まで気を回している余裕は全然ないだろう、と思ってそうしてます。
 今回の3Dモデリングも基本使い回しでヤリクリ。工数削減の実感は
乏しけど、楽になっている・・・ハズ。
 次回は『プリテンダーβの攻撃 Part2』。どうする、あっきぃ!?